今日も目が覚めたこと、感謝からはじまる朝。

ブログを読んでくれてありがとうございます。


福島県の川内村という、ちいさな村でわたしの友人がお花屋さんをやっています♪

彼女は会うと元気を与えてくれます。

お花という植物のエネルギーは、わたしたちの心を穏やかに和やかにしてくれます。




received_293013118356598


友人への贈りものにオーダーしたお花。
思わず温かい氣もちに愛溢れました。
歓んでくれると嬉しいです♪





経済活動がストップしてあらゆる面で打撃を受けているニュースが飛び交う日々。


今、いろんなことが制限され、あれもできない、あの人と会えない、毎年の行事が中止になってしまう・・・・
そんなことで気分がふさぎ込んでいる方も少なくないでしょう。

まさに前代未聞の出来事が、この時代に生まれた私たちは人間界として生きる意味、目的があってこそだと想います。

ただ、この試練をどう捉えるか。
自分は普段何を意識するかで見える世界が変わってきます。
不安な氣もちにフォーカスするのか
それとも
見えない未来を手探りでもいいから、
ワクワクすること
楽しいことを想像しながら
目の前のしあわせを
感謝をみつけだしていくのか



心の持ち方が問われる時代に入ってきました。
自分の望む道を導き出す未来になります。


そもそも、あなたがやりたかったことはなんですか?


そもそも、目標や目的に達する道はどんな方法がありますか?


今、これは無理、できないと制限を強制的にかけられてしまったことに対して、まずは受け入れてみましょう。


できない自分も
認めていきましょう。


全てに意味があります。

自分をもう一度、問うことからはじめてみましょう。

自分は本当はどうありたい?

理想の自分ってどんな人?

未来の地図を制限なく描くとしたら?




今だからこそ、内側との対話によって導かれる未来の姿があります。


便利さ故に、オンラインでいろんなことができてパソコン画面をみている日々もあってもいいでしょう。

しかし、オンライン会議は相手の表情や会話のタイミングなど、画面を通して行うコミュニケーションは集中力が必要なため通常の対話よりもストレスを感じがちだと言われています。




パソコンにかじりつくオンライン会議とは距離をとり、自分時間も大切に「ひとり会議」がオススメです。


私はノートとペンがあれば、心が安定する性格です。笑 
だからアイディアや記録は常に紙に書くことをしています。

紙に書くこと、

それは真っ白なキャンパスに自由に描くことです。


「ひとり会議」が好きな私にはそれが大事な時間になります。


今こそ、自分との対話をしてみませんか?




外の空気を感じながら、今日も響き渡る鳥たちや風の匂いを感じてみてください!!