おはようございます。
週末もそして今日も雨の降る朝を迎えています。

雨の音が心地よいです。


緑を潤し、大地にも染み渡ります。


今日から志事がテレワーク&ステイファーム、時々出社という働き方になりました。
ちょっと特殊(笑)

事務的なことやオンラインでできる打ち合わせはテレワークで
農業の仕事もあるので天気をみながら畑で
というスタイルが今私のとても居心地がよい状態。

会社という限られたスペース(空間)で、いつも顔合わせる人たち、そして時間が制約される、今は通勤距離があるため移動の時間とCO2の排出という環境破壊を考えると・・・


自分の時間管理で効率よく仕事を進められること
作業も集中して行えること
移動時間がないので読書やこういう時だからこそ情報を精査して自分に必要なことを学べること

ができて、ラッキーという感じです。

コロナのおかげでこのような今を迎えている。




わたしにとっては、今がこの状況はベスト。

ありがたい環境に感謝です。


この夏に向けて大きなプロジェクトの準備のため、福島県浪江町で働いています。



ゴールにコミットして、今この状況でやれることを進めていくことです。

いつどうなるかわからないからこそ、未来を予測して進めるかどうかです。


今朝も宮城県沖で大きな地震がありました。



あの町の顔の知っている友人たちが思い浮かびます・・・・。




予測できない未来もあります。
いつどこでどんなことが起こるか、もうそんな時代に入りました。


そんなときに大事にしていきたいのが”メンタル”コントロール

自己内省だったり、自分の内側を問うのです。


常にイライラしてしまう人 怒っている人 愚痴や周りのせいにしてしまう人


そういう気持ちはよくわかります。

しかし、一番その態度や言葉自体、自分自身を傷つけてしまっているのかもしれません


自分がいつもどんな状態、気持ちで過ごすかで、わたしたちの周りの関わりに変化をもたらせるのではないかなと思います。



ありがとう


おかげさまで


ついてる


運がいい



言葉や感情がつくる世界があります◎



今日はやさしい一日になります。

と、毎朝やっているオンラインダンスの講師の方がおっしゃいました。


その優しさを周りの人たち、日本や世界のつながる人たちに届けようという気持ちでほんの1mmでも1㎝でも優しさの想いが伝わったらいいなと思います。



Have a nice today!