南三陸の夏の終わりを感じる涼しさになりました。

 太陽の恵みがありがたく、露地トマトですが美味しく育ちました。
お天道様のおかげさまです。

DSC_8854
 
湿度が高いので病気や虫の発生があるので、なかなか栽培の難しさも感じます。




野菜づくりは毎年がチャレンジで、1年に1回の経験しかできません。

南三陸に移住して半年が過ぎました。ここでは農業1年生。



自分がここにいる意味を考えます。



生かされている価値を同時に感じます。



失われた命があることをより身近に感じる体験をしたからでしょうか。



野菜を作ってようやく周りの人たちに食べてもらえて、この町の人たちから声をかけてもらえる人が増えました。
まだまだ、まだまだ
まだまだ・・・

と想ってしまう自分だけど


目標が高ければ高い程、登っていく楽しさもある

もっと自分の可能性を広げていきたい


目に見えるものが全てではないからこそ


今ある時間を、もどかしさを感じながらも着実に未来につなげていけたらいい

 


活動的になった8月、いろんなご縁が広がって楽しい時間が増えています。



それでもスペース(心の余裕)を大事に
必要な人が必要なタイミングでこの場所を訪れて
何かを感じてくれたらいい。


わたしはそっと傍にいれる存在でありたい。



誰かの心が癒され
愛ある世界を創り出していけたら
もっとこの地球は優しく、温かな時間が流れると信じているから。