新緑の季節。

時の流れは自然とともに変化していきます


自分のカラダとココロと向き合って過ごしていますか?
急な暑さがやってきましたね。



心の声に従って、動いてみたり、時には動かないことも大切なことだったりします。


あなたの体の中を巡るDNAとしてある土の存在は、たくさんの命のエネルギーが宿っています。
忘れた記憶を呼び覚ますように、自然と関わりながら暮らす人間のくらしがあります。


わたしを畑に連れていくように、この自然の一部となっているわたしの行動を決めている世界。


生きる力を身につけ、自然と人間が共存する世界を開いていきたい。







南三陸町で開墾した畑には野菜をつくり、伐採した竹を利用し、ここで農や食を通した人とひと、人と自然をつなぐ場を生み出していきます。



里山の恵みをいただきながら、いのちの循環を
子どもも大人も、この自然に存在している価値を感じてみましょう。

ちょびっとだけ、よりよい社会のために行動してみませんか?






人は土から生まれ、土に還る。

土壌が失われることや遺伝子組み換え、ゲノム編集、種子法などさまざまな問題がこの日本、世界に渦巻いていることをご存知でしょうか?
わたしたちの食が脅かされている今だからこそ、すべての命と向き合うこと。

生かされている今の時代のわたしたちの視点だけではなく、この土地を守り続けてきた先祖、そして未来の存在、自然界そのものに対し行動をもって愛や癒しをこの大地に。

未来を想像する仲間を、コミュニティを、まずは呼びかけ、仲間をつくること。

基本的に日曜日はこのフィールドで、一緒にこの場の世界をつくっていきたい仲間たちを募集。みんなの日常の中にある豊かさ、生きる力、自然や命を愛する心をこの土地で育まれたら◎


畑を耕したり、土に触れたり、自然と対話しながら、自由な発想をこの世界に表現したい人にきていただけたらうれしいです。



こんなことやってますorやりたい!


・農作業全般(野菜の植え付け、管理、収穫)
・竹を利用したアイディア→竹食器、竹馬、竹ベンチ、竹のジャングルジム
・畑でヨガや体を使ったワーク

・自然の中にあるもので楽器づくり、森の演奏会

・看板づくり、自然アート
・ピザ釜づくり
・コンポストトイレづくり


などなど、アイディア募集中。


特に道具がないので、必要なものは持ってきていただけるとうれしいです。



◎毎週日曜日9時~16時


出入り自由、お昼ごはんなどは持ってきたり、みんなでシェアしたり、今後はアウトドアキッチンもできたらみんなで作ります◎


※雨天時や管理人が不在のときは、前もってお伝えします。

※団体での体験・ワークショップの受け入れも随時対応させていただきます。その場合は費用や時間含めご相談いただくようになります。



【体験参加費について】

多くの方に農や自然に触れる機会を増やしたいので、この体験価値をお金としてどう指標していくことか悩ましいことでもあります。

自然界にある価値はお金では、表せない資源だからです。


しかし、これまでのわたしの経験や技術、知識、そしてこの環境の場を提供することによる価値をしっかりと見いだしていくことが必要であると考えました。

この活動が持続可能となるように、未来をつくるきぼうのたね基金として一回参加ごとにおひとり1,000円+この場所で感じた体験価値を帰り際にお支払いいただきます。


小学生以上のお子さまにも同様にこの場の価値、経験をどうお金として感じたか考えてもらえたらうれしいです。






詳細の場所は別途、お知らせします。



はじめての方はメールでお問い合わせください。


m-sugeno@kibounotane.jp




みんなが、たのしく、安全に、農と食で豊かな日常をつくっていきましょう。


毎週日曜日は、基本畑にいます。
平日も畑の日もありますので、平日希望の方は別途お問い合わせください。



※6月9日(ひころのマルシェのため畑はお休み)