美しい春が訪れています。
南三陸は桜と椿で、彩り豊かに綺麗に咲いています

IMG_20190422_174607_732

DSC_0634

毎週金土は、入谷にあるパン工房ouiの天然酵母パンの販売をしています。
地域の女性たちのためのスタートアップの加工場として2年前に立ち上がりました。


私も今週末からいちごもちをここで作ります。

DSCPDC_0000_BURST20190419130336519
DSCPDC_0003_BURST20190423160530883_COVER

美味しいパンを買いに来て下さいね☺️



さて、大型連休のご予定はお決まりですか?

畑と自然体験活動のお知らせです。

~竹きり&自然体験レクリエーション~

新緑の季節へ変わりゆく南三陸の里山で

土を耕し、大地と関わる、おとなもこどもものびのびと過ごす時間と経験のギフトをみなさんにお届けします。



自然と関わりたい人たちや自然体験の学びをこの土地のエネルギーとともに味わいませんか?


4月は種まきから始まる南三陸の春を開催しました。




この春、畑の開墾から始まりましたが、竹林を少し整備して日当りや風通しよい畑環境にしたいと想います。また農地に枝木も残っているので枝木拾いをします。そして、土を耕してみましょう。


DSC_0650


心と身体をほぐすため、大人も子どもも楽しめるレクリエーションも予定しています。
10年以上子どものキャンプリーダーとして活動してきた、たのしい先生もお呼びしますので楽しみにしててくださいね◎

お天気がよければ、お昼はお外でみんなで畑ごはんにしましょう。


【詳細】

5月5日(日)9:15分集合 ひころの里 駐車場

◎畑での活動のお話
◎心と身体をほぐすレクリエーション

10:00〜12:00 竹切り、枝拾い、畑起こしなど

終了後、畑でおむすびランチタイム♪
参加者同士の交流会

13:30 終了予定

持ち物:長靴、帽子、タオル、水筒、軍手、マイ箸、長袖長ズボン(服装)ノコギリ(持っている方)
その他、差し入れ大歓迎!
お茶とおやつは用意します。


参加費:大人2500円(体験料、おやつ、昼食代、保険含む)
    子ども 1,500円(小学生未満無料)

参加条件
・子どもは保護者同伴であること
・必ずボランティア保険に加入していただくので、事前に申し込み必須
・身体を動かす作業なので健康な方
・雨天の場合は中止となります。

お申し込み
お名前、ご住所、当日の連絡先、メール、公共機関ご利用の場合は連絡ください。
〆切は3日前までとします。当日キャンセルの場合は、100%お支払いになります。



主催:きぼうのたねカンパニー
菅野瑞穂 

m-sugeno@kibounotane.jp




わたしの大学時代の先輩とコラボレーションする今回の企画。
セパタクローの先輩であり、
キャンプリーダーボランティアの仲間であり、大学時代以来ほとんど会ってなかったのですが同じタイミングで宮城に住むようになりました。

尊敬する先輩と、楽しい時間は
楽しいこと、
面白いこと、間違いありません。


子どもたちにもきて、のびのびと過ごしてほしいです。